豆なぞを買う

morio01012007-01-16

火曜日の落ち穂拾いをしに世田谷の職場まで出向く。朝イチでないのがありがたい。8時台と9時台の小田急は混雑ぶりがまったく違う。昼までごちゃごちゃとやってから、鶴川に戻る。駅前のスタバでコーヒー豆を買う。あれこれと眺めていたら、店員にベラフロレンティー*1なる豆を勧められた。試飲させてもらったところ、すっと抜けていく酸味がほどよくて、「んじゃ、これを」と買い求める。合わせて赤いお茶目なロボットの絵柄のタンブラー*2も。買い物の紙袋をぶら下げて職場に行き、そのまま夜まで真面目にお仕事をする。今日も紙の富士山をひたすら崩す。ゴールは遠い……。
芥川賞青山七恵が受賞した*3