六本木から神楽坂へ

morio01012007-01-27

今日は写真つながりの友人達と行動を共にする一日だった。
テレビ朝日ドラえもん前で集合し*1、まずはお昼御飯を食べる。ヒルズ内の東南アジア料理の店。「カレーは辛いぞ」と脅されて避けることにし、もはや名前を思い出せない呪文料理(@のだめ)を食べた。お約束のママンを撮影した後、先週オープンしたばかりの国立新美術館に向かった。
ここはいいなぁ。有料の展覧会はとりあえずパスして、無料の「日本の表現力」と「黒川記章展」を観たのだが、両方とも見応えがあって、しっかり満足させてもらった。建物の内外で写真を撮りまくって、やたら移動に時間がかかったのはいつものことである。時間もそこそこになったので、ギャラリーのある神楽坂へ移動する。

山口あつし写真展 http://yamaguchi-atsushi.seesaa.net/

神楽坂ってほんとに坂なんですね。しかも人が多い! ギャラリーはメインストリートに面したとても素敵な建物で、昔懐かしい引き戸の重みも心地好い。壁いっぱいに飾られた写真はfotologflickrで見せてもらっていたものだけれど、いつも思う事ながら、やはり確固としてそこにある存在感は格別である。写真そのもののすばらしさは言うに及ばず。眼福。乾杯後の気のおけない友人達とのリラックスした時間も、何物にも代え難いものだった。青いアフロはあくまでもおまけです……。
会期が終わるまでにもう一度行きたいけど*2、来週は新規顧客獲得大作戦が始まるしなぁ。

*1:関西人4+北海道民

*2:お会いしたかった風間志織監督とあまり話ができなかったし http://turupikali.exblog.jp/