町興しに励む

morio01012007-02-24

昨日の日記、手違いで吹っ飛ばしてしまった。たいした内容でもない*1ので、無駄な抵抗をすることもなくあっさり諦めた。
シムシティDS懐かしい「シムシティ」がNintendoDS版として発売された。マック版でアホみたいに熱中していたのはもうずいぶん前の話である。今日の午後、ちまちまとやってみた。発電所を作り、工場を建て、住宅地を造成し、商いを興す。道路を通し、鉄道を敷く。この箱庭感覚がなんともあいかわらず素敵である。財政破綻直前まで行きながら、債券でしのぎ、なんとか人口が3万人を超えたあたりから安定した税収入を見込めるようになってきた。やれやれ。と思ったら、地震と竜巻にあいついで見舞われ、発電所や病院、大学、主要幹線道路が崩壊する。ぎゃ。
ところで、市長にはブレーン役のアドバイザー(右写真)がついているのだが、この人物、私の知っている某氏*2にそっくり。ついその人の名前で呼びかけてみたりして:-P。

*1:そんなことを言ったら、ここ自体の存在意義までむにゃむにゃ

*2:ええっと、ピンと来た方は心の中だけで納得しておいてください(笑)