きょうのできごと

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた二日前に買ったIXY用の革ストラップ、寝ている間に愛猫に囓られ早くも切れた。仕方がないので、梅田に出たついでにヨドバシでチェーンタイプのものを新たに求める。無駄遣い……。
ジュンク堂であれこれと必要な本を物色する。結局『お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた』(宝島社)を手にしてしまう*1村上春樹の新刊『村上かるた うさぎおいしーフランス人』(文藝春秋)も一緒に。その後、堂島川沿いを行ったり来たりして針穴写真を撮る。
JR大阪駅で発車間際の電車に飛び乗ったら、駅員に止められた。女性専用車両だった*2。うつむきかげんに隣の車両に移動した。
夜、家族揃って久しぶりの「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を見た。ちょっと小粒か? インチキ師範代がいなくて寂しい。イグレックプリュス*3のロールケーキを食べた。さっき気づいたのだが、東京で毎週楽しみに聴いていた安藤裕子の深夜ラジオ番組@J-WAVE*4が今日で最終回だと。ああ、そんな。最後の二回、聴けなかった……。

*1:もちろん仕事用ではない

*2:わざとじゃない

*3:http://www.igrekplus.jp/

*4:http://www.j-wave.co.jp/original/ohmyradio/