ご対面

morio01012007-04-14

新しい自転車*1を受け取りに行く。あんまり嬉しくて、昨夜はなかなか寝付けなかったほどである。手垢にまみれた比喩を使えば、「運動会の前の夜の小学生」の気分だ。いつでもどこでも寝られる自分としてはたいへん珍しいことである。鼻の穴を大きく膨らませながらイトーサイクル*2に向かう。
ああ(って、なんだ)。ああ、としか言えない。ほんとはすぐにでも乗りたいくせに、ぐっと我慢して余裕のあるような素振りをしてみたり。必要な小物類を合わせて買ってから、ついでに噂のtikitを見せてもらう。イトーサイクルのご主人がいつになくハイテンションで説明するのがちょっとほほえましい。折り畳みの実演を少なくとも5回はやって見せてくれたはずだ。あれもいいなぁ。今、東京で使っているブロンプトンがだめになったら、次の候補にしたいと思った。でもほんとはちょっと上の空で説明を聞いていたのは内緒です。早くポケロケに乗りたくてね。
試走は自転車屋のすぐ脇を流れる淀川の河川敷で。噂通りよく走る。脚力に乏しい私でもするすると軽く前に進むのには驚いた*3。新しいサドル*4でお尻が痛いのを除けば、いつまでも走れそうな気がする。晴れ渡った高い空がとても気持ちよい。くだらない写真を撮りながら、馬車馬みたいに枚方大橋まで走る。そこから引き返して毛馬閘門まで走る。また折り返して赤川鉄橋まで走る。気がついたら夕焼け空になっていた。
家に着いたらぐったりした。きっと興奮しすぎ。
IMG_0388 IMG_0402
IMG_0406 IMG_0409
IMG_0429 IMG_0436

*1:BIKE FRIDAY POCKET ROCKET PRO

*2:http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/

*3:シマノアルテグラ仕様。コンパクトドライブ50-34とリア11-23の組み合わせ

*4:サンマルコ・リーガル