馬車馬その2

昨日ほど天気はよくないし、買い物がてら軽く梅田*1まで行って帰ってこようと思い、昼食後、ポケロケに乗って出発する。
まぁ結論から言えば、昨日の今日だし、それですむわけないですね。
亀岡街道を辿る形で南下し、赤川鉄橋から淀川、そして大川へ。花見シーズンが終わった大川沿いや中之島東側は、休日にもかかわらず、人出がさほどでもなかった。走りやすくて嬉しくなる。梅田にはあっという間に到着(体感的に)。しかし、よくよく考えてみると、買い物をしても荷物が持てない。作戦を立て直すべく手近なスタバにでも入ろうとしたが、さすがに休日でどこも大賑わいであった。阪急カッパ横丁のドトールに入る。紫煙臭いのは致し方なし。
とりあえず淀川を北上し、神崎川への分岐地点からなにわ自転車道に入って、吹田方面に抜けようと考える。昨日は左岸を走ったので、今日は右岸を走る。野球やサッカーをする人たち(+それを応援する人たち)や休日を河川敷で過ごす人たちは断然左岸に集まる。密やかな趣の右岸*2は黙々と走るのにはうってつけなのであった。
そのうってつけの右岸を爆走していると、やはり分岐点で帰りたくなくなり、さらに北上、気がついたら、昨日も来ていた枚方大橋である。おやおや。その時点で午後4時を回っていた。今度こそ分岐点からなにわ自転車道〜、と思いながら引き返し始めたものの、「そういえばイトーサイクルでちょっと買い物が」などと思いついたものだから、またしても豊里大橋@大阪市東淀川区まで戻ってきた。神崎川はもちろんはるか後方である。なにをやっているのだか。スペアチューブとか輪行用の小物を手にして、今度こそ帰路につく。
走行距離、昨日は約40キロ、今日は約80キロでした。お疲れ様>無計画な俺。明日はこの自転車を持って東京へ。雨降るなよ!
IMG_0458 IMG_0460

*1:自宅から約18キロ

*2:一部、人が集まるポイントもあり