飛行機を見に行く

昼過ぎごろから厚い雲が空を覆い、ぱらぱらと小雨も落ちてきた。どこにも行けないかと思いながら、家で本を読み始めたところ、3時頃からにわかに雲が切れ青空が広がった。自転車を引っ張り出して走ることにする。
特に行くあてもないので、しばらく走っていなかったなにわ自転車道神崎川を走ることにした。吹田市の高浜橋*1から自転車道に入り、西*2へ向かう。夕方の散歩の時間には少し早いのか、散策を楽しむ人は少なかった。かわりに気合いの入ったロードレーサーがびゅんびゅんと何台も行く。
新三国橋を過ぎたところで一休みする。aikoのヒット曲*3に歌われていたボーリング場の上を飛行機が飛び去っていく(写真左上)。それを見ているうちになんとなく海の気分でなくなったので、大阪空港に飛行機を見に行くことにする。行き先は着陸直前の飛行機が頭上を通過する千里川である。
久しぶりに来たけれど、あいもかわらずカップルでいっぱいである(笑)。さすがよく知られたデートスポット。晴れ渡った空の彼方から次々に飛行機が飛来する。石を投げたら当たるだろう*4というような高さを通過していくのだから、やっぱり怖いくらいのすごい迫力である(写真右上、左下)。以前はジャンボも同じように飛んできていたことを思うと、なんともすごいお楽しみスポットがあったものである。音や風にクラクラしながら、1時間ほども飛行機を眺めて過ごした。淡い夕焼け空に向かって離陸する飛行機がなんとなくロマンチック*5(写真右下)。
途中、服部緑地で一休みして、あとはまっすぐ家に帰ってきた。走行距離は約50km。出発した時間が遅いからまぁまぁか。そして明日は世界ピンホール写真デーだ。さてどこで何を撮ろうか。
IMG_0542 IMG_0543
IMG_0544 IMG_0549

*1:橋のたもとには「正露丸」でお馴染みの大幸薬品がある

*2:大阪港へ

*3:三国駅

*4:本当に当たるかどうかは定かでない(笑)

*5:似合わないことを言ってます(^^;