新幹線で見たニュース

morio01012007-05-25

新幹線の車両にはニュースや広告が表示される電光掲示板が設置されている。今日もそれを見るともなく見ていると、ちょっと目を疑うようなニュースが流れていた。なんでも90歳の男性が、自分の車椅子を動かすのを手伝ってくれた50代の女性の体を触り、逮捕されたという。その男性は「90歳にもなって逮捕されて恥ずかしい」と供述しているらしいが、そういう問題か。やれやれ。痴漢行為は論ずる以前の馬鹿げた所行で、その点に関して酌量の余地はまったくないが、それにしても……。
いや、そんなことが言いたかったのではない。本題はこっち。
若冲の石仏破壊 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200705250024.html
無断で石峰寺の敷地内の筍を取りに来て、挙げ句の果てに邪魔だからと若冲縁の石仏を壊していくとはなんたることか。情けなすぎて溜息も出やしない。なんか荒んでるなぁ。
若冲展 釈迦三尊像動植綵絵120年ぶりの再会 http://jakuchu.jp/jotenkaku/
明日明後日は無理なので、来週末あたりに行きたい。
……、でもやっぱりニュースとしては「90歳」のインパクトの方が大きいかも。