富士山を調べる

morio01012007-06-11

見えただけで幸せな気分になる富士山。本*1で知り、人に話してしまってからというもの、もう富士山のことが片時も頭から離れなくなってしまってどうしようもない。すっかり妄想モードに入っている。それで、おそらく同好の士はいるだろうと睨み、先日の朝粥ポタの記事で使ったALPSLAB Routeで検索をかけてみたところ、案の定、富士山一周のルートがいくつも出てきた。
ALPSLAB Route富士山一周(御殿場起点・終点)
このルートに富士五湖を絡めて一泊二日くらいのコース設定をすれば、ちょうどいいのではないかと思う。しかし、この標高差のグラフを見ると、やっぱりちょっと怯んでしまう。ひとつ登ってお仕舞いではなく、何度も上り下りを繰り返すところがね*2。山だから雨の心配もあるし*3。これは人を誘うにしても、一度自分で走ってみてからの方がよさそうな気がする。来月?

*1:『神奈川自転車散歩』(山と渓谷社

*2:坂道が嫌いなのに大丈夫か、俺

*3:非アウトドア派の私は雨にもめっぽう弱い