薫風にうっとりする

うまく時間のやりくりがついて早めに帰宅できた。昼間は暑くて暑くてたまらない感じだったのが、夕方からは少し涼しい風も吹き出した。昨秋のご近所ポタ*1で連れて行ってもらったときからまた行きたいと思っていた寺家ふるさとの森に行ってみることにする。寺家町や成合町のあたりは、美しく水を湛えた田に若い苗が綺麗に植えられていて、いかにも初夏という風情である。
看板と豊かに生い茂る緑の山に導かれていくと、すぐにふるさとの森に至り着いた。この前は晩秋だったから景色の印象がまったく違う。緑の匂いの濃い風がたいへん心地好い。自転車を降りて、しばらくそのあたりを歩き回ってみた。
30分ほどぼんやりした後、鶴見川をさらに下って、東名高速道路のところから恩田川方面に向かおうとする、する、する。でも坂道が……。あっさりと引き返すことにする。川沿いの道ではいたるところで紫陽花が花を咲かせており、目を楽しませてくれる。むやみに写真を撮ったのにろくなのがない。
今日の自炊くんは、アスパラのリゾット・ゴーヤチャンプルー・キュウリとトマトのサラダ・納豆・鰹のたたき。初夏だから。明後日あたりからいよいよ梅雨に入りそうだと市川さん@報道ステーションが言っていた。
IMG_0755 IMG_0745
IMG_0756 IMG_0769