きょうのできごと

午後から渋谷にある同業他社で会議がある。もう20年近くお世話になっている人とハチ公前*1で待ち合わせをし、東京純豆腐*2で昼食をとる。すごく繁盛する店らしいが、開店直後だったので一番乗りだった。オサン二人にはおしゃれすぎる店でスンドゥブを食べた。
会議はつつがなく進行し、6時過ぎに解放される。
会議後の懇親会に誘われるも「先約がある」と言って暇を告げる。大阪からponkanさんがやってきたので、迎撃歓迎会を挙行するのだ。それにしても週末の渋谷の人の多さときたら。まともに道を歩けない。人波をかき分け、なんとか台湾料理の麗郷に辿り着く。空芯菜だの百合の莟だの海老だのカエルだのを喰らいながら、ビールを飲み紹興酒を呑む。なんだかよくわからないとても強い酒も飲む。口腔奥で揮発するアルコールがリアルに食道の形を感じさせるほどである。rinさんと建築に関する話をしたり、mokoさんとクラシック音楽談義をしたりする。造詣が深い人の話を聞くのはとても楽しいものである。午後10時半頃、名残を惜しみながら解散する。
ところが、よかったのはここまでである。井の頭線に乗り込もうとしたところ、小田急線が人身事故で止まっているとアナウンスしているではないか。いったん下北沢で降りたものの再運転の目処はたたないとのことなので、明大前まで出て京王線で多摩方面に抜けようと目論む。しかし、明大前まで来たところで、小田急復旧の声が! 踵を返して下北沢から急行*3に乗り込んだ。やれやれである。
IMG_0840 IMG_0843

*1:ちょっと照れ

*2:http://www.tokyo-sundubu.net/top.html

*3:とんでもないほどの超満員!!!!!