千葉にも行きたい

いつもこっそり覗いている竹本さんの日記で千葉関係のおもしろそうなコースが紹介されていた。

前者は三日間かけて房総半島の約350kmを走り抜けるもの、後者は自転車をそのまま列車に持ち込むサイクルトレインと組み合わせて一日で約130km走るというイベントである。以前から東側の九十九里浜とか南の方の房総突端とか、海に面した風景のよいところを走りたいと思っていたので、とても魅力的に見える。ちょっと日程的にエントリーするのが難しいのが残念至極。両イベントに参加できなくても、設定されたコースをなぞることはできるから、遠からず行ってみたいと思う。
でも「房総ツーリング」のサイクルトレイン、あの小湊鉄道にそのまま自転車を持ち込めるのだ。ものすごくグラグラくるぞ。折り畳んでの輪行と何が違うのかと聞かれるとちょっと困るのだが、そのまま車内に持ち込める非日常的行為が幸福感を掻き立てるということにしておく。

*1:公式サイトがとても立派である。スポンサーには日本バナナ輸入組合がついている。あとは日本自転車振興会とコカコーラ。いかにも資金が潤沢にあるという感じが……。