境川に行く

morio01012007-07-21

この週末の天気予報も思わしくないものだったが、おやつ時くらいから空がかなり明るくなった。洗濯をし、外に干していると、薄日まで射し込んできた。明日の天気もどうなるかわからないので、時間は少々遅いけれど、自転車で散策することにする。
ずっと行く気満々でいた境川に向かう。町田までのアップダウンにひいこらと苦労してめげそうになる。ろくに地図も見ないで適当に走って迷いそうになりながら、なんとか東急ハンズの南側から川沿いの道に入る。
25km/hにはならず20km/hにも落ちずという曖昧な速度で気持ちよく走る。遅い時間のせいか、曇り空のせいか、散歩する人もあまりいなかった。自転車もビアンキ・フレッタやジャイアントMR4の小径車勢とロードを十数台ほど見かけたくらいで、ちょっぴり寂しい感じがした。晴れた週末だときっと違うのだろう。
南に進むと、一般公道と合流したり未舗装路があったりと、一部走りにくい箇所もあるものの、総じていい自転車道だと思った。引き返す時間だけ決めて走れるだけ走ったら、五月にスイーツポタで赴いた湘南台駅の近くまで行くことができた。もうちょっと早く出発していたら飯田牧場まで行けたのに。江ノ島と合わせて、次のお楽しみである。
この夏最初のヒグラシの声を聞いた。去年一昨年よりちょっと遅い。