そういえば衝撃

先だって大阪に戻っていた時のこと、娘@中2とジュンク堂書店に行き、その近所のうどん屋で昼食をとったことは15日付の拙日記に書いた。食事がすみ、いつものようにレジで支払いをしようとしたところ、「お会計はご一緒でよろしいでしょうか?」と聞かれる。ん?
問 以下の選択肢の中から、店員の考えに最も近いと思われるものを一つ選び、記号で答えなさい。

  1. 親子連れだけれど、せこそうな親だから支払いは別かも。
  2. 援助交際のおっさんが中学生を連れてあるきやがって。
  3. かなり年の離れたカップルかもしれない、念のため。
  4. レジの作法で、二人連れ以上の時は必ずそう聞くように言われているの。

ちなみに私の身長は171cmで娘は165cmである。外見はご存知の方以外は適当に想像してください。オダギリジョーくらいが適当かと思われます*1。もしくは春風亭昇太海老名みどりの旦那かペコちゃんの彼……*2
とにかく、普通の親子には見られていないのかと、それがちょっとショックだったのだ。そんなの、考えたこともなかったのに!
8月にはこやつ、今年もまた東京にやってくる*3。そして3年目にして初めてつれあいもやってくる。「まぁ一回くらい行っといてもええか」とかなんとか言っていた。えーっと、申告していない物、多数。隠せません。家庭内追徴課税があったら、きっと自爆。いや自滅か。

*1:言いたい放題

*2:どうでもよいけれど、人から「誰々に似てますね」と言われたとき、世間の皆々様方はどんなことを思っているのだろうか。嬉しい? 嫌? 呪いたい?

*3:リクエストされているのは、とりあえずの東京ミッドタウンと原宿。あとはどうするか。