大阪@渋谷

morio01012007-09-29

渋谷にある同業他社で月例の勉強会があった。しかも今日は前に出てたくさん話をしないといけないという役回りに。いつもの顧客相手のように気楽にはいかないのであった。ところが、早めに着くようにでかけたのに、渋谷から目的地までの道に大いに迷って、5分ほど遅刻してしまった。なぜ迷う、俺。初めての場所じゃないのに。やっぱり渋谷には魔物が棲んでいるのかもしれない。と書いたところで、いまさらどうにもならない。とりあえず出番が最初でなかったことが不幸中の幸いであった。
そんなこんなで今日の務めだけは無事にこなして、お腹の空く時間に終了とあいなった。
渋谷駅に戻ると、東急百貨店に「大・大阪博覧会*1」という垂れ幕やポスターがこれでもかというくらい飾り付けられている。この手の人の多そうな催事は基本的に苦手なのであるが、お腹も空いていたことだし、どこの店が来ているのか、見るだけでも見てみようと思って会場に潜入した。ああ、売り子さんの大阪弁が小気味よいぞ*2。知っている店も多数。たこ焼き、お好み焼き、イカ焼きはお約束。老舗のうどん屋、道頓堀の今井まである。一も二もなく晩ご飯はきつねうどんに決定である。本店で食べるのとは微妙に違う感じがしたけれど、薄甘い出汁がおいしくて、全部飲んでしまった。そして汗だく。土産に551の豚まんを買って帰ろうと目論んだものの、長蛇の列ができていて、30分待ちだという。さすがにそれは待てません。ともあれ、まさか渋谷で大阪を味わえるとはね。今日のご褒美だと素直に感動する。そして家に帰ってテルミン、みょ〜ん。

*1:http://www.osakahaku.jp/ 音が出ます。注意!

*2:全員が大阪から来ているわけではないとは思うが