渋谷の青山BCが消えた

そういえば、先週の歌舞伎を観た日に、宴会前の時間つぶしで渋谷のHMVに立ち寄ったのだった。いつもそうするように、まず最上階の青山ブックセンター*1に向かうと、フロアの様子が一変していて、アパレル関連の店に化けていた。公式サイトで確認すると、確かに渋谷店がなくなってしまっている。なんてこったい。けっこう重宝していたのに。渋谷の書店ではブックファースト*2も東急寄りの場所から駅のすぐそばに移転している。こちらはなくなったわけではないからいいのだけれど*3
なんとなくしょんぼりしながら、階下のクラシック売り場に降りる。ロランド・ヴィラゾンアンナ・ネトレプコが共演した「ドニゼッティ:歌劇「愛の妙薬」全曲 [DVD]」(2005年、ウィーン国立歌劇場)を見つけて、しょんぼりしていたことを忘れる。単純なのである。

*1:http://www.aoyamabc.co.jp/

*2:http://www.book1st.net/

*3:駅に近すぎてごちゃごちゃした感じを受けるのはちょっとね