最初のエヴァ

morio01012007-12-26

エバではなくエヴァであることを亀仙人から教わり、勇躍、第1話と第2話を鑑賞する。やっぱり昔ながらの勧善懲悪ものとはひと味もふた味も違うのね。

こんにちはぁ!!!!! ボクが世界の平和を守る碇シンジです!!!!! こいつがボクの相棒のエヴァ初号機です。すごいやつです。ボクの脳とか神経とかとシンクロして動くらしいんだけど、難しいことはわからないや。あははぁ。ボクのパパにでも聞いてね。で、こっちの彼女が綾波レイ、零号機に乗っています。最近ちょっと彼女のことが気になっています、てへっ(照)。 (以下省略)*1

というようなノリではないことは承知していたものの、開始早々からよくわからないところへ放り込まれてしまう。なるほど、「謎は謎のまま楽しめ」というお言葉は至言であると再確認した。まだ多くは語るまい。いや、語れる時は来るのか*2
ジャミラみたいな使途は見た目が気持ち悪い。ナウシカ巨神兵みたいだという単純すぎる感想は、もうずっとずっと前にどこかの誰かが言っていると思う。シンジの乗る初号機はかっこいい。バーチャロンとかアーマードコアを思い出した*3
年末年始のお楽しみになりそうである。さっそくフィギュアも買ったりして。

*1:こんなのだったら、きっとすぐに忘れられる物語になったであろう

*2:どっちでもいいような気もする

*3:両方ともロボットがモチーフのビデオゲームである