きょうのできごと

忘れられない花のいろ 麻生久美子のペルシャ紀行(特別版) (P-Vine BOOks)今日は年始回りの予定などもない。けっこう早くに目覚めて、駅伝のスタートの様子などを見る。箱根駅伝。東京に行くまではまったく何の興味も関心もなかったスポーツイベントである。それがこんなふうに早起きして見るようになるとはね。もちろんまともにスタートを見るのも初めてのことである。
昼前に家族三人で梅田に出る。堂島地下街のモスバーガーで昼ご飯にしてから、ジュンク堂書店で各自ほしいブツを物色する。仕事に使う雑誌類、文庫本などとともに、12月に出た麻生久美子のイラン本を手に入れた。麻生は今月中旬に公開される「ハーフェズ ペルシャの詩*1」(アボルファズル・ジャリリ監督)というイラン映画に出演している。これはその時の紀行である。東京都写真美術館ホール*2で公開される映画は必ず観に行くつもりだから、それについてはいずれまたここで何かを書くことになるだろう。よしながふみの『大奥』第3巻も出ていた。刊行の間隔があきすぎて、前の話を思い出せなくて困る。一階の文具店では何年かぶりにプラチナの絶品シャープペンシル「press man」を1本だけ発見した。店員に10本ほしいと言ったら、今はそれしかないと言われる。無念。
夕刻帰宅。ツタヤでエヴァンゲリオンの劇場公開された2作品「Air/まごころを君に」「death(true)2」のDVDを借りる。これで今見られるものはひとまず完遂である。あとは昨秋公開の新劇場版が出るのを待つのみ。早く出ろ。
晩ご飯はカレーライス。由緒正しき日本のカレーライス。