N700系で東京

morio01012008-01-07

初乗りはN700系*1にしてみた。すでに登場から半年が経ち、少しずつこの新型編成の増えてきたこともあってか、もはや珍しがられるようなものではなくなったようだ。ホームで写真を撮る人もほとんどいない*2。まぁ鉄道ファン、新幹線好き以外の一般の人には700系だろうとN700系だろうと、どっちだってかまわないのだと思う。実際に指定席車両に乗り込んでも空席があったほど。
N700系の指定席窓側にはコンセントがついているので、これまでの他の編成よりもパソコンを使っている人が多いように見える。これで車内無線LANが完備したら、もっと使う人が増えることだろう。あ、それは私のことか。
今日は新大阪駅の構内にある書店で「自転車生活」の最新号vol12*3を買って乗り込む。特集は「ローカル線と自転車の旅」である。「鉄道+自転車」の旅のモデルコースを多数紹介している。

写真も記事も充実していて、どこもかしこもおもしろそうに見える。3月中旬あたりにどこかに行きたいのだけれど、職場の移転がここに思い切りぶつかっているのだった。嗚呼。
そして夜に町田へ。

*1:N700系サイト http://n700.jp/

*2:むしろ山陽新幹線で走っている0系の方が人気があるように見える

*3:http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/031/item30001.html

*4:ここに出てきた「鉄道アイドル」木村裕子ってなんだ?