物欲は生きる力

morio01012008-01-08

などと@nak(a)さんのところにコメントとして書いたものだから、なんとなくあれやこれやのことを考え始めてしまう今日この頃である。とりあえず手に入れる予定はまったくないと威力のない断りを入れつつ、自転車関係の物欲などを書き、「膨れた腹」をへこませることにする。
その1 BikeFriday tikit*1
驚異の新型折り畳みポタ車である。慣れれば10秒もあれば畳めるみたいだし、畳んだあともゴロゴロ転がせるので、持ち運びも非常に楽である。BikeFridayだから走行性能も問題なし。今使っているブロンプトンBD-1もとてもよい自転車だと思うが、走行、積載量、折り畳みの各性能に優れたtikitを手に入れることがあれば*2、この2台とは「おさらば」ということになりそうである。
その2 TOEI鉄フレームのロード
BikeFriday PocketRocketを手に入れた人は、何かに強く導かれるようにフルサイズのロードレーサーへの道を辿るという法則があるらしい。ご多分に漏れず(以下略)。とはいえ、体力体型が激しく衰えてきたオサンにゴリゴリの最新モデルは似合うわけもなく、ここは古典的なスタイルのロードに心が惹かれるのであった。鉄フレームのロードレーサーは国内外にいくつかあるけれど、若かりし頃に憧れていたTOEIのフレーム*3でロードを組み上げてみたい。TOEIの解説は適当にググってもらうことにして、要はそれでロードを組んでくれる*4というサービスが、お茶目なイトーサイクルで可能なのであった*5。困った困った。フレームの納期5ヶ月という「本気っぷり」がますます気分を高めてくれる。
ああ、書いちゃった。まぁ、新年の妄想ということで。
今日はとにかく暖かかった。駅まで自転車を走らせるだけでうっすらと汗ばむほどであった。寒い時はきりっと冷えてほしいのに。朝の通勤時間帯の小田急に乗り込むのもあと一回で終了と相成る。嬉。

*1:http://www.bikefriday.com/tikit/

*2:こんなことを書くととても危険

*3:自分に合う鉄フレームを作ってくれる。サイズ、色、仕様などはお好みで。

*4:部品も好き放題

*5:http://www.occn.zaq.ne.jp/itocycle/hol/toe.htm