ちっくひろみ

デュエット(初回限定盤)(DVD付)京都から鶴川に戻る途中、町田のHMVに立ち寄り、本日発売になったチック・コリア上原ひろみの「Duet」を買い求める。昨秋のブルーノート東京でのライブが収録されている。うち一回を生で聴くことができたのであるが*1、実にスリリングかつチャーミングな演奏で、すっかり痺れてしまったのであった。
今回はCD2枚組、しかもDVDのおまけまでついている。3日間計6回のステージから選り抜きで1st showと2nd showを再構築しているので、演奏の悪かろうはずがない。掛け声とか演奏合間の拍手歓声なども入っており、ライブならではの空気感もしっかり伝わってくる。
DVDには「フール・オン・ザ・ヒル」と「スペイン」の2曲が収められている。出し惜しみせずにもっと見せてもらいたい。なおこのコンビで4月30日に日本武道館でライブをすることが決まった。「広すぎるんじゃないのか」「音悪そう」とちょっと心配になりながらも、やっぱり血眼になってチケットを入手しようとするはずである。
坂本美雨の新譜と安藤裕子の極初期のミニアルバムを2枚、あわせてひっつかんで帰る。