超定番の京都観光2

二日目は朝から雨である。いっそ雪になれば情緒があっていいのに。
京都駅前からバスで金閣寺に向かう。やはりバスの乗客が少ない。今日も世界遺産が貸し切り状態かと悪天候を忘れて嬉しくなる。40分ほど揺られて到着する。それなりに外国人観光客がいるものの、ほんとうにそれなりで、前日の清水寺に及ばぬほどの空きっぷりである。金ピカ悪趣味、でも素敵な建物を堪能する。
そこから徒歩で龍安寺へ向かう。バスの乗り継ぎが悪くてそうしたのであるが、距離感のない顧客達はすっかり心が折れてしまい、立命館大学あたり*1で私のことを恨めしそうに見ていた*2龍安寺に着くと、広い駐車場には観光バスはおろか、自家用車もない。タクシーが5台ほど客待ちをしているだけである。観光シーズンなら押すな押すなの大盛況である石庭も、好きな場所で好きなだけ見ていられる。こんな幸せなことはないだろう。顧客達はなんとか一目で十五個の石を見るべく動き回っていたが、そんなことができるのなら、とうの昔に誰かがやっている。いや、私が「見えるかも」と無責任に焚き付けたんですが。無駄に歩き回ったこともきっといい思い出になったと思う。
帰りの飛行機が夕方の早い時間だったので、二カ所を見終えて、すぐに京都駅に戻ることにする。空港行きの高速バスに乗り込んだ顧客達を見送り、私はそのまま新幹線で東京へ向かった。
二日間、しっかり楽しみました。彼らと顔を合わせるのもあと数回。
IMG_1993 IMG_2005
IMG_2004 IMG_2007
#昨日の記事を登録する際、日付を間違えてしまいました。つけてくださったコメントはそのままにして、記事だけ移動させました。あしからずご了承くださいませ。

*1:ちょうど半分くらいか

*2:夜中までトランプで大盛り上がりをしていたらしい