きょうのできごと

morio01012008-02-09

  • 月一回の京都某所での調査の日。朝から夕方までありがたいものを見せていただく。今日はとてもおもしろい発見があって、個人的に大収穫であった。
  • 朝から降り続く雪に「ちょっとまずいかも」と思っていたら、案の定、新幹線が遅れていた。18時台ののぞみに乗ったけれど、東京まで3時間くらいかかった。
  • しきはんさんの個展に来た皆々様との懇親会に参加する。新幹線が雪で遅れていなかったら、もっと早くに合流できたのに。北の大地から雪を引き連れてきたmi4koさんと携帯で連絡を取るも、なんだか圏外になったりしてうまくいかない。
  • 東京駅から銀座まで、霙の降る中、キャリーカートを引きずりながら歩いていたら、切なくなった。
  • atcyさんが途中まで迎えにきてくれた。なぜ地下鉄に乗らないのだと聞かれたけれど、距離感がなくて、銀座は東京駅や有楽町駅の「裏側」にあるとだけ覚えているのよん。だから歩く。
  • 店では真向かいに座ったtearoomさんと歓談する。歓談ですよ。意地悪はしていません。
  • 支払いは530円だった。いいのかなぁ。
  • しきはんさんに「ちゃんとギャラリーにも来てよ!」と念を押された。行きますとも。信用のない私……。
  • 帰りの地下鉄はyukiさん、パンヤさんとご一緒する。お二人と話すのは久しぶりで嬉しかった。
  • 世田谷まで「ラッという間*1」であった。ありがたい。これが鶴川だと、ね。
  • 駅近くのコンビニで買い物をする。入り口のところにヱヴァンゲリヲンのがちゃぽんを発見する。迷わずひねったら、一番ほしくなかった「ラミエル」が出てきて、くじ運のなさを呪いたくなった。