南房総ツーリング一日目

【一日目のルート】
自宅→渋谷→JR山手線→新宿→JR内房線→保田→長狭街道→大山千枚田→R410→みんなみの里→R410→県道186→フラワーライン→ローズマリー公園→フラワーライン→千倉→千倉林道・畑林道→野島崎→相浜 (走行距離約76km、除く東京分)

物語のように綴ると、際限がなくなりそうなので、印象的な事柄を箇条書きにする。備忘録として。

• 6時起きで渋谷まで自走する。土曜日の早朝で車が少なかったせいか、15分弱で到着する。ハチ公の前で輪行態勢にする。
  • @nak(た)さんと新宿から特急「新宿さざなみ」に乗り込む。ガラガラなのに、車内放送では指定席はすべて満席だと言っていた。千葉、人気か。途中駅で幹事役の三井さんが乗り込んでくる。
  • 保田に着くと、なにやら風が嫌な具合に吹きまくっている。この風はやがて悪魔のごとき暴風と化して、我々一行を大いに苦しめることになる。ここで別ルートでやって来た竹本さん、kimrinさん、Kazさん、Tomoさんと合流する。
  • 大山千枚田*1を見る。雄大なスケール感に圧倒される。田植えの季節か稲刈りの時期にまた行ってみたい。もちろん針穴カメラを持って。
  • 昼食後、みんなみの里*2を出たところで、強烈な突風にあおられ、縁石にぶち当たる。危うく落車,転倒するところだった。
  • 房総フラワーライン。この日一番苦しかった区間。とにかく向かい風がすごすぎる。ギアを一番軽くしてひたすら足をまわす。ローズマリー公園*3に到着した時は,両のふくらはぎがつりそうになっていた。
  • 千倉まで南下し、そこから千倉林道に入る。さらには畑林道へ*4。すばらしい風情が味わえた。地層むき出しの素堀のトンネルも素敵すぎる。ここは何度でも走ってみたい。
  • その林道区間の途中でハンガーノックになりかける。お腹がすいて体全体に力が入らないのだ。ひとり立ち止まり、リュックに忍ばせておいたベーグルを一気に食べた。
  • 房総半島最南端の灯台がある野島崎*5へ。もはや風は台風以上かという大荒れ状態になっている。遠目に見る海は白く泡立ち、砕け散った潮がこちらまで飛んでくる。
  • この日の宿のある相浜に向けて、最後の力を振り絞る。この区間も強風で酷く疲れた。しかし、思いがけず嬉しいことがあった。大好きな映画「きょうのできごと」(行定勲監督)のラストシーン近くに出てくる交差点*6に出会ったのだ。田中麗奈妻夫木聡伊藤歩の乗った車が派谷恵美とすれ違う場所だ。何の事前情報も仕入れていなかったのに、見た瞬間わかった私*7。写真を撮りたいと思ったけれど、あまりにも疲れていて、それどころではなかった。ちょっと心残りである。
  • めったに見られないほどの夕焼けになる。刻々と色の変わっていく様が見事で、寒さも忘れて見入ってしまった。針穴カメラを持ってきていないことを心底後悔する。
  • 宿*8は一日一組しか取らないところで、思い切りのんびりできた。料理を食べ過ぎて腹が割れそうになる。