そんなのあり?

福井県小浜市。関西の人には海水浴場でよく知られたところである。その小浜市オバマ氏の応援って*1大喜利じゃあるまいし、主義主張や政治的立場も関係なしに、「名前が同音」という理由だけで、市をあげて他国の特定の政治家に肩入れしてもいいものなの? 血税でだるま*2や手紙を送ったり、あれこれしてるんでしょ。すごいなぁ、よその国の政治家を町おこしに使うのか*3。なんでもありか*4
偽物とはいえ、表面上は23区民になったことであるから、地図でもひとつと思って買ってきた。『街の達人 コンパクトでっか字東京23区便利情報地図』(昭文社)。最近小さい文字を読むのがだんだんつらくなってきた。きっと老眼……。ついツァイスの単眼鏡でってことはないけれど、もう暗いところで細かい字を見るのはほとんど不可能になってきている。そんな私にこの地図はとても優しい。まず字が大きい。何よりである。コンビニやファーストフード店や公衆トイレなどがすぐにわかる。歩行者専用道路も日帰り入浴施設も救急指定病院もわかる。きっと自転車に乗る時に重宝するだろう。去年の秋から考えていた「東京たいやきポタ*5」の計画でも練ってみようかしら。これはありだろう。
#「内緒のドナドナ話」←しばらく毎エントリーの末尾に置きます。