ユメ十夜

まぁ好き・退屈・気持ち悪い・ふーん・見たくない・楽しい・RPG?・微妙・一番好き・勝手にやってろ。
実相寺昭雄市川崑清水崇・清水厚・豊島圭介松尾スズキ天野喜孝、河原真明・山下敦弘西川美和・山口雄大

ユメ十夜 [DVD]夏目漱石の原作のことはひとまず忘れて、オムニバス映画の単なる印象を並べてみる。その下には監督名も。上下照らし合わせて見てください。
夢物語を饒舌に語ろうとする監督の作品は総じてつまらない。とりあえず非現実的な場面を並べればいいのだろうというような安易な発想で作っているようにしか見えない。しかもたいてい独りよがりな思いつきの域を出ていないし。おもしろく感じたものは、語りすぎず、見るものに想像することを要求する作品である。余白の芸術である文学(ましてや相手は明治の大文豪)に立ち向かうなら、それくらいは考えてほしいと思う。
公式サイト http://www.yume-juya.jp/
#「内緒のドナドナ話」←しばらく毎エントリーの末尾に置きます。