おやつは豚まん

IMG_2240世田谷グルメを楽しむ。
夕方から自転車に乗ろうと思っていたのに、なぜかその頃から小雨がぱらつき始める。まさに嫌がらせとしか思えない。ちょうど小腹も減って来たところだったので、近所にある「ちよだ*1」の鯛焼きか「鹿港*2」の豚まんを買ってくることにする。どちらも徒歩5〜10分圏内なので、財布と折り畳み傘とiPodだけ持ってでかけた。
まず「ちよだ」に。おじさんとかおばさんとかカップルとかでプチ行列状態である。ひとまずパスして「鹿港」へ向かう。ちょうど二回目の営業時間が始まったばかりだから、きっと買えるだろう。こちらも「ちよだ」と同じくらいの混み具合だった。豚まん、あんまん、まんとう二つ*3を買う。もちろんいっぺんには食べられない。でも安いからついついいってしまった*4
家に持ち帰りさっそく食べる。まずは豚まん。口中にふくよかな豚の香りが広がって、ものすごくおいしい。熱々の肉汁が飛び出し、服を汚すが、それすら嬉しくなるほどである。一気に食べてしまう。次はまんとうを握りしめる。黒糖の方をやっつける。蒸しパンのようだが、蒸しパンとは明らかに違う。粘りというかコシというか、柔らかいくせに力強い食感がある。黒糖のほの甘さがじんわり染みてきて、これもおいしい。この二つで210円である。素晴らしいコストパフォーマンスだ。嬉しいなぁ、こんな店が近くにあって。
晩ご飯の時に大根とツナのペペロンチーノと一緒にあんまんを食べた。これがけっこう合うのだった。至福。
鉄道ネタふたつ。

  1. 0系の塗色がオリジナルに http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173566_799.html
  2. おおさか東線の南側が開業 http://www.jr-odekake.net/eki/2008spring/osaka_higashi.html

1は死化粧みたいなものか。2の北側は23年度に開業予定のようだが、この工事が始まると、赤川鉄橋を自分の足で渡れなくなる。
#「内緒のドナドナ話」←しばらく毎エントリーの末尾に置きます。

*1:http://setagayaku.itot.jp/36

*2:http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeup/CU20031224A/

*3:豚まんの皮だけ。白いのと黒糖のがある。黒糖は新発売とのこと。

*4:豚まん140円、あんまん120円、まんとう70円