かごめかごめを思い出す

今月の29日からエクスプレスICカード*1で新幹線に乗れるようになるので、それにあわせてSuicaを買おうかと思っていたところである。このペンギンとカモノハシとヒヨコが仲良くやっている限定カード*2は、まさに私のためのものではないのか。違うか。でもたった5万枚だから、きっとオークションで一儲けを狙った人の餌食になるんだろう。哀れペンギン、哀れカモノハシ。そういえば、ちょうど一年前はPASMOで大騒ぎをしていたっけ。
IMG_2268 IMG_2271
エンドレス会議の日。ところが、年度内最後のそれは奇跡的に早く終わる。夕飯のための買い出しに出る。スーパーからの帰り道、雨が降っているせいか、いつもなら行列ができているちよだ*3に客の姿が見えない。心の中でガッツポーズを取りながら、あんことクリームの二尾を買う。顔がとても可愛い。厚めの皮はふわふわで、おまけにへたまでたっぷりついていて、食べごたえがある。おやつにはもってこいだと思う。晩ご飯は肉じゃがを食べた。