春分の日前日の切なさ

IMG_2309年度末で公的関係を解消する一部顧客に公的書類を手渡す日。正式なセレモニーは明日であるが、そちらは全社規模での式典であるため、個別の接触がしにくいのである。よって今日をもってお別れという人も多い。こちらが思ってもいなかったサプライズなプレゼントをもらったりして感激する。
夕刻、新宿に出る。某プロジェクトの打ち合わせで同業他社の仲間と落ち合う。なかなか難しい問題が山積していて、すんなり事が運ぶとは思えない。でもやるしかない。
祝日前の新宿の人の多さに辟易する。なんということもなさそうな店でもめちゃくちゃ混んでいる。どういうことだ、なんでもいいのかと、つい悪口の一つも言ってみたくなった。
楽しみにしていた「無限回廊 - PSP」(PSP用)を買ってきた。パズルものは中毒性が高くて危険なので、今抱えている仕事が片付くまで手を出さないように気をつけたい。
アーサー・C・クラーク、逝く*1