三軒茶屋をぶらぶらする

北の女王様が極秘に帝都に降臨しているので、日曜日の午前中、お供する。そんなに時間も取れないので、三軒茶屋でぶらぶらすることになった。ブロンプトン乗りのmi4koさんに見てもらうべく、tikitでるるると走っていく。
何かを急いでどうのこうのというのではないので、世田谷線の駅にほど近いCAFE-MAMEHICO*1でゆるりと茶飲み話をする。この店はいつ見ても混雑していて、なかなか入ることがかなわなかったところである*2。今日は開店直後で客は誰もいなかった。コーヒーを飲み、スコーンを食べる。すっかり根が生えて、一時間半近く居着いてしまった。
世田谷線に乗って豪徳寺*3あたりに行こうかという目論みも、すっかりご破算である。まだ開店準備すら始まっていない駅周辺を撮り歩くことにする。猥雑な空間が朝の健康的な光に照らされる不思議を楽しんだ。夜に来ると、きっと楽しそうな場所がたくさんあった。昼になる前に、次の約束の地へ向かう北の人を見送り、tikitでらららと帰ってきた。夕方まで家の片付けとか読書とかして、今は大阪。
IMG_2482 IMG_2475
IMG_2470 IMG_2473
三茶に銭湯発見 / ろおらいふれつくす
やる気のない手書き / 崩壊看板鰻屋

*1:http://mamehico.com/top.html

*2:諦めていつも隣のスタバに入る。わずかに敗北感を感じながら。

*3:招き猫発祥の地とされる