やけくそポタでたいやき

ただでさえ重すぎる会議で見事にはずした発言をし、それもまた精神修養と開き直ったものの、嫌な思いは晴れがたくのしかかってくるのであった。もはや会議後に仕事をやる気など微塵もなく、とっとと自転車に乗って出かけることにした。だいたい今日は土曜日だし。tikit出動!
遠くにでかけるほどの時間はない。とりあえず朝からトースト一枚で腹ぺこだったので、「鹿港」でおやつの豚まんと黒糖饅頭を仕入れ、世田谷城址公園でぺろりとたいらげる。それから豪徳寺、経堂を経て、すずらん通りの甘味どころ「甘ぼう*1」を目指す。この店は本業が和菓子屋で、その軒先で鯛焼きも焼いている。すぐに食べるものと持ち帰り用では焼き方を変えるらしい。引きも切らず買い物ついでの客が訪れている。きっと地元に愛されているんだろう。小倉餡とクリームの2尾を買い込む。さすがに豚まんを食べた直後なので、持って帰ることにした。
まだまだ走り足りないので、小田急線に沿って下北沢まで行く。ちょっと買いたいものがあったのだけれど、あまりの人の多さに負けて、早々に退散する。今度は南下して三軒茶屋を目指す。こちらもすごい人だ。先日行ったmame-hicoはもちろん満員だし、それ以外に目星をつけていた店も客があふれていた。うがぁ。休憩するところがない。力任せに駒沢公園方面に走って行き、暗くなる頃に家に戻る。
そして鉄人、祝2000本安打
IMG_2520 IMG_2523