針穴写真展に行く

morio01012008-04-19

朝の新幹線で大阪に戻る。土曜日なのにあまり混んでなかった。
新大阪でうどんを食べて、そのまま心斎橋へ向かう。友人達*1が出展しているピンホール写真展*2を見に行く。会場のacru*3は心斎橋の北東にあるカフェと雑貨店を併設する新しいギャラリーである。堅苦しさや敷居の高さがない、いい意味で緩やかな空間が針穴写真の雰囲気とよく合っていたと思う。ワークショップの作業や準備の邪魔になりながら、好き勝手にしばらく楽しませてもらった。お互いがお互いの個性を知り、創意工夫に満ちた展示になっている。いろいろなヒントやアイディアをたくさん(こっそり)もらってきた。
tearoomさんにGR Digital IIのことを尋ねたりして、物欲の深い淵に落ちそうになる。毎日毎日なんだか。夕方からは自宅でゆっくり猫と遊ぶ。

*1:tearoomさんやしきはんさん

*2:http://acru.jp/blog/information/108

*3:http://acru.jp/