たるび+たっち



R0010619



いよいよ初めて持った携帯電話を買い替えるときがやってきた。しかもそれが信奉するアップルのものであるから喜びもひとしおである。などというまともな文章で書き始めてみたものの、肝心の手続きの方法とか、解約の方法とか、料金がどうなっているのかとか、実は何もわかっていない。ま、なんとかなるだろう。
昨秋手に入れたiPod touchは、お気楽な掌インターネットマシンとして愛用している。またプレゼン(のようなもの)をする時には、ノートパソコン並の活躍もしてくれる。母艦のマックとスケジュールも連動させている。そこに携帯電話やGPSがくっつくのであるから、少なくとも今の私にはこれ以外の選択肢はない。自転車や車*1に乗って出かける時にも、きっと重宝するだろう。
おまけにキャリアはソフトバンクである。この繋がりにくいと噂される通信網は、「携帯不携帯」な私に好都合である。なにしろ電話がかかってきても、よほどのことがない限り取らない*2。自分から通話でかけることも月に数回くらいしかない。顧客からは「連絡がつかない」と不評を買っていて、申し訳ないと思いながらも、態度はちっとも改まらない。これからは「電波が悪くて」とか言って、大手を振って不義理ができる*3。繋がらない携帯を心から愛す。
もちろん欠点も多々あるのだろう*4。しかし、ネガティブな要素をあげつらって自分の感情を抑えるより、いいも悪いも含めて気持ちよく好きなものを使いたい。
Apple iPhone http://www.apple.com/jp/iphone/


付言:iPhoneについての毎日新聞の記事*5。「村ルール」に縛られている幹部の発言*6を見て少し吃驚する。auはもうちょっとさばけた考え方をしていると思っていたのに。あと2〜3万くらいと予想されるiPhoneに対して、同じようなタッチスクリーン携帯(10万円!*7)がうちにもあると豪語するdocomoのどはずれっぷりも見事*8

*1:GPSとかナビなんてものはついていない。というか、オーディオすらないオールドマシン

*2:知り合いの人、ごめん

*3:大阪や東京で繋がらないのかどうかは知らないけど

*4:一番心配なのは電源の持ち

*5:http://mainichi.jp/select/biz/news/20080611k0000m020101000c.html

*6:国際規格ものに立ち向かうときの常套句

*7:http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20372825,00.htm

*8:http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20374618,00.htm