東京タワーで夕暮れを迎える

R0010726月曜日。ほとんど無人の職場に出勤する。今週いっぱいはまだ顧客はやってこない。歯磨きのようなルーティンワークをこなしたり、やりたい仕事をちょっと真面目にやっつけたり、低くたれ込めた雲を見ながらぼんやりと読書したりする。4時過ぎから空が明るくなり始め、雲の切れ目から青空がうっすらとのぞくようになる。自転車に乗れそうな感じに見えたので、さっさと片付けをして帰宅する。
5時からだとそんなに遠くまでは行けない。西に行っても多摩川に出るだけだから、東に向かうことにする。目的地は東京タワーにした。ひさしぶりに足下から見上げたくなった。ルートは簡単である。世田谷通・玉川通・六本木通・外苑東通をつなげばよい。なにしろ目印がでかいから見逃すこともない。初心者の関西人にも優しいコースであった。ただ細かなアップダウンがけっこうあって、それだけは少々しんどい。渋谷から先は警戒する公安な人がたくさんいて、ひどくものものしい気配が漂っている。
距離にして約10キロ、30分ほどで着いた。入場券を求める人が列をなしていたけれど、さほど長いものではなかった。タワーの周りをぐるぐる巡る。2年前のチーズケーキポタの時に記念撮影したポイントも見つけられた*1。綺麗な夕焼けは拝めなかったけれど、モノクログラデーションな雲の様子が禍々しくていい感じである。ライトアップされる時間まで粘ろうかとも思ったのだが、お腹も空いてきたから今日のところは引き上げることにした。この距離ならいつでも来ることができる*2
帰り道、下りでしゃかりになってペダルを回していたら、脹脛がつりそうになって焦った。激しく運動不足であることを反省する。いったん帰宅し、風呂に入ってさっぱりしてから、晩ご飯を食べに出る。ポケロケからtikitに乗り換えて、三軒茶屋方面に繰り出した。明日は晴でも雨でも鵠沼海岸の某氷屋へ行こうと企んでいる。

*1:今日の写真はその場所で撮った

*2:帰宅後に地図で確認したら、隅田川まであと少しであることを知る。次は合わせて行ってみたい。