なんだかなぁと思ったこと

関東ではSUICAPASMOを使う人が多くて、自動改札のタッチパネル部分にカードやパスケースを当ててスムーズに流れていく。まれにカードの入っている大きめの財布を振り回したりしていて、「平和な国だなぁ」と思わされるのであるが、先日はさらに上手を行くよくわからない人を見た。なんと肩からぶら下げている巨大なショルダーバッグをパネル部分に強引に押し当てようとしているのである。確かにうまくカードのある部分を当てればいいのだろうが、そこまで横着をかますのはどうなんだろう。しかも相当手間取っていて、かなり迷惑な感じだった。
別件のなんだかなぁ。夢ってそういうものなの? しかも家族一生分の夢*1って。よけいなお世話ですか、そうですか。