百万円と苦虫女
監督のタナダユキが蒼井優を主演に据えると決めて脚本を書いた映画である。そういう意味では、意外性のない映画であった。しかし、この意外性のなさは蒼井優を見たいという面からは好ましいものだった。唯一の予想外は森山未来が蒼井の唇を奪ったことか。暗闇で静かに握りこぶしを固くした。まだまだ自分は青いと思った。
閑話休題。
蒼井演じる佐藤鈴子の佇まいは有栖川徹子(「花とアリス*1」)のそれによく似ている。友人が少なそうとか、不機嫌な気配を常に漂わせているとか、背中を丸くして猫背気味に歩くとか、だらしなく寝転がるとか、時におきゃんとか、そういうところ。そしてそんな蒼井優を見せる映画は案外少ない。「百万円と苦虫女*2」にはあえて語るほどのストーリー*3はなく、蒼井優の醸し出す空気感こそが見所であると思う。都合のよい展開や説明のための過剰な演出、わかりにくいようでわかりやすすぎる安易な結末など、映画の完成度という面では大きな不満が残った*4。
ちなみに私の心のランキングでは次のようになる。あくまでも蒼井優をいかに見せるかという観点から。
蒼井優出演映画・私の心のランキング
///////////////////////////////////////////////////松
- 花とアリス(2004年)
- 花とアリス(ショートフィルム)(2003年)
- リリイ・シュシュのすべて(2001年)
///////////////////////////////////////////////////竹
- 人のセックスを笑うな(2008年)
- クワイエットルームにようこそ(2007年)
- 百万円と苦虫女(2008年)(主演)
- 亀は意外と速く泳ぐ(2005年)
- 鉄コン筋クリート(2006年)(声優)
- 1980(2003年)
- フラガール(2006年)
- ハチミツとクローバー(2006年)
///////////////////////////////////////////////////梅
- ニライカナイからの手紙(2005年)(主演)
- 虹の女神(2006年)
- MASK DE 41(2004年)
- 害虫(2002年)
- 蟲師(2007年)
- 星になった少年 Little Randy and Shining Boy(2005年)
- 鉄人28号 (2005年)
- 変身(2005年)
///////////////////////////////////////////////////未見*5
「花とアリス」は別格。蒼井優の見せ方はこれ以上ないほどのすばらしさであると思う。その「花とアリス」も含めて、このリストの上位の映画での蒼井優が好きな方は、きっと「百万円と苦虫女」の彼女も好ましく思えるはずである*6。上映している劇場は連日大入りのようでめでたい限りである。同じ主演映画でも「ニライカナイからの手紙」の頃とはまるで状況が変わってしまった。嬉しいような哀しいような。シネセゾン渋谷で鑑賞。
*1:「花とアリス」公式サイト http://www.amuse-s-e.co.jp/H&A/ まだ生き残ってました
*2:「百万円と苦虫女」公式サイト http://www.nigamushi.com/index.html (音が出ます)
*3:公式サイトでご確認ください
*4:場面ごとに切り分けるとぐっとくるところももちろんある。たとえば弟と手をつないで家に帰るところ、喫茶店で中島に自分のことをまくしたてるところ、ぷんぷん怒りながら歩く鈴子を中島が追いかけるところ、ネギのシーン、ドーナツをくわえて振り返るところなど