7月の終わりに考えた

morio01012008-07-31

iPhone*1は携帯電話というより、やはり小型のパソコンであるという思いを強くしている。楽しいところもめんどくさいところも、Macの愉悦感にまっすぐつながっている。同じ匂いを発していたNewton*2というのもあったけど、「使い物にならないアイツ」は綺麗さっぱり整理されてしまった*3。でもネットで関連情報を漁っていると、Newtonも紛れもなくiPhoneに繋がっていることを知り、少しは救われた思いがする。いや、別に私が救われなくてもいいんですけどね。なんとなくね。
それはともかく、複数のMacや職場のPC、さらにはiPhoneと扱うデバイスが増えていくと、ファイルや情報の管理がだんだん難しくなっていく。そこで新しくなったAppleMobileMe*4に入ることにした。ここでは「クラウド」と呼ばれるオンラインサーバが提供される*5。機器間の同期は「クラウド」を介して自動で行われるので、各種の情報を一元管理することができる。加えてiPhoneで使いやすい新しいメールアドレスも取得できた。これまで現実世界でメインに使ってきたニフティのアドレスが、どうにもiPhoneと相性がよくないようで、どうしたものかと思っていたのだった。やれやれ。
明日は3週間ぶりの帰阪である。tikitを伴って帰る。今夏の自転車旅行はtikitでこなせるところにしようと考えている。猛暑の中、ポケロケでしゃかりきになって走るのは、どう考えても健康に悪いだろうと、怠け心が囁くのである。それに素直に従うことにした。行き先はこれからぼちぼちと。

*1:http://www.apple.com/jp/iphone/

*2:たとえばこんなの http://www.apple.com/jp/support/datasheet/others/Newton120.html

*3:初代メッセージパッドを持ってます

*4:http://www.apple.com/jp/mobileme/

*5:あ、「クラウド」と聞いてFF7を思い出すのはダメですか