いしはらもまのあんちゃな

さて娘滞在四日目にして初めて何かをしにどこかへ行くことになった。
まずは昼ご飯を食べて腹ごしらえをする。一昨日も行った石はらで、今日は「トマトとアロエのぶっかけそば」を食す。ゴマだれの風味とアロエ、トマトの清涼感が素敵だった。艶やかなアロエはゼリーのごとし。膨れたお腹をさすりながら原宿へ向かう。どうしても買い物をしたいというリクエストに応えて、竹下通りに連れて行く。それにしても若い人と観光客でものすごい人出であった。わけがわからなくなるくらい。きっと耐えられないので、落ち合う時間を決めて、別行動を取ることにした。
人ごみから逃げ出すようにして、表参道のMoMA Design Store*1に行ってみた。目移りするほどいろいろな商品が並べられていたのであるが、思ったほど時めかない。小綺麗にデザインされているアートっぽい物を集めてみたという風情で、なぜその商品をそこに並べているのかという明確な意思のようなものが感じられない。確かに世界の名品とされるようなものには特別なオーラがあるのだが、それはもともと店とは無関係に存在するものである。全体としては小洒落た雑貨店以上のものではないと思った。確固たる信念を貫くD&Depertment*2には遠く及ばない。
さて小田急に揺られること1時間、一年ぶりの鵠沼海岸駅に降り立つ。行き先はもちろん埜庵*3である。去年は全種類でも食べ尽くそうかというほどのお気に入りになった店であるから、今年も絶対に連れて行けと張り切っていたのであった。苺ミルクとマンゴーミルクを食す。私の苺ミルクは否も応もなく三分の一ほど持っていかれてしまう。囮にするつもりのプリンが休止中だったのが痛い。
かき氷に満足して小田急、東急で三軒茶屋に戻る。晩ご飯はチャナでカレーを食べた*4。もう満腹。郵便受けにIKEAのカタログが入っていた。今頃なんで?