GRDに黒い影

ベネチア、右大阪。
イタリアに行った頃から、GRで写真を撮ると、同じ場所に黒い影が写るようになった(赤で囲ったところ)。レンズが汚れているのかと思い、市販のクリーナーで掃除をしても、ちっともよくならない。中に問題が起きているのだとしたら、素人にどうこうできる話ではないので、めんどくさいと思いつつ、銀座のリコーサービスセンターに持って行ってきた。
症状をざっと説明すると、細かいことを聞く前に、無償修理が決定。ものすごくてきぱきと対応してくれた。もしかして同じ不具合が多発しているのかといぶかしく思ってしまった。
月曜日には復活する。ああ、引き取りに行くのがめんどくさい。
R0011232 R0011458