携帯から見える風景

morio01012008-10-06

書くことがない、ないなら書くなともやもや思いながらネットを彷徨っていたら、携帯百景*1のことを書いていなかったことに気がついた。携帯百景はayanoさんのはてな日記*2で知った。
この新しいサービスは、携帯電話で撮影した写真とそれに付した文章がひとつにまとめられ、webに登録されるものである。そしてそれを見た人たちがコメントをつけたり、お気に入りマークをつけたりできる。一言で言えば、写真版のtwitterのようなものである(たぶん)。文字が手書き風のかわいらしいフォントに変換される時点で、オッサンの出番はなさそうに思えたものの、iPhoneの新しい写真アプリ*3を活躍させるのにちょうどいいかと思い、アカウントを取ったのであった。
やってみると、けっこう楽しい*4。右の腕時計の写真は今日投稿したもので、「時計の針の角度が腹減りを誘う」という文をつけてみた。午後6時頃に腕時計を見ての実感である。これと同じような写真による「つぶやき」が携帯百景にはあふれている。即物的かつ衝動的な写真が多いため、リアルな現実をそのまま覗き見る思いがする*5
阪神のことを書こうと思ったけれど、虚しい気分がさらに高まるのでやめた。やっぱりもやもや。

*1:携帯百景 http://movapic.com/

*2:http://d.hatena.ne.jp/ayanolog/20080909

*3:Hicon。撮った写真をハイコントラストのモノクロ写真にしてしまう。

*4:私の携帯百景 http://movapic.com/morio0101

*5:twitterとも自動的に連動するので、近頃はつぶやきだけならtwinkle、写真付きなら携帯百景とうまい具合にiPhoneから投稿できるようになった。