鯛焼き銀杏高い塔

morio01012008-11-22

遅い朝というかほとんど昼に目覚める。途中で何度かiPhoneの着信音が鳴っていたような気がするが、無視して寝続けていた*1
トーストを食べたり、布団を干したり、掃除をしたり。その後、好天に誘われてポケロケででかけることにした。特に行きたいところもないので、とりあえず鯛焼きを食べに恵比寿に向かうことにする。駅東側のひいらぎは今夏以来である*2。前回は一人も並んでいなかったのに、今日は10人くらいの列ができていた。待ち時間は5分程だからたいしたことはない。一尾買い求めて、近くの公園で食べた。やっぱりここのは皮がおいしい。
お腹がくちくなったところで、次はいちょう並木で名高い神宮外苑前に向かう。恵比寿からだと外苑西通り一本ですぐに行くことができる。休日のためか、車の量はやや少なめであるが、サンデードライバー*3らしき予測不能な動きをする車が多くて難儀する。自転車のことなんて見ちゃいない。
ちょうど「いちょう祭り」が絶賛開催中の外苑前は観光客で溢れ返っていた。そのわりに肝心のいちょうの色づきはいまひとつだった。しかもいちょう並木といえば御堂筋*4のそれがデフォルトとして刷り込まれているため、どうにもスケール的に物足りない。一本一本の木の大きさや姿形は外苑前の方がよいんだけどね。しばし並木で写真などを撮り、外周道路を一周してから、東京タワーに行くことにする。なんとなく。
ここもすごい人でごったがえしている。ライトアップされた東京タワーは昼間に見るのとはまるで違った印象を受ける。鉄骨好きがうっとりするのもわかるような気がする。私もついうっとりしてしまった。馬鹿みたいに写真を撮りまくって帰路についた。走行距離は約25km。少ないね。
追記:こういうところへ地図を見ないでも行けるようになった自分に驚く。褒めてあげたい(!?)。
R0011583 Night Line

*1:はたして同僚からの電話であった。やれやれ。

*2:7月9日付日記 http://d.hatena.ne.jp/morio0101/20080709

*3:今日は土曜日だけど

*4:御堂筋のいちょう http://www.midosuji.biz/intro/icho.html