きょうのできごと

morio01012008-12-16

  • ボロ市二日目。昨日よりかなり早い時間帯(6時台)に突撃を試みるも、道路を埋め尽くすかの勢いの人波にあえなく撃沈した。あんなに人が多いと、品物を見定める物理的心理的な余裕がまったくない。おまけに買い食いしている輩がやたら多いので、移動するだけでもイライラさせられる。そういえばたこ焼き屋は見なかった。鯛焼き屋もなかった。来月はどうしよう。
  • ホンダのF1撤退に続き、スズキがWRCから去るという報道があった。そうかと思っていたら、スバルまで姿を消すとは!! WRCでの活躍を見て、一時期猛烈にインプレッサがほしくなった時があった、というか、国産車ではインプ以外にはまったく興味が持てなくなるほど惚れ込んでいた。マクレーやバーンズの頃はほんとによかったなぁ*1
  • 青空文庫iPhone用アプリに決定版登場か。i文庫*2。以前紹介したSkyBookで要改善点として挙げたもの(栞、任意の箇所にジャンプ)が実装され、さらに独自に明朝体フォントを搭載している。また青空文庫以外のテキストも読み込める。動作は軽いし、なにより見た目の美しいのがよい。後出しジャンケンではないけれど、どんどん良いものが出てくる。ありがたい。
  • もひとつiPhoneネタ。去年話題になった本城直季*3の「現実の風景がミニチュアみたいに見える写真」が撮れる*4iPhone用アプリ*5が出た。すごいなぁ、なんでもありだなぁ。

*1:奇しくも若くして鬼籍に入ってしまった二人のチャンプ@スバル、三人目のソルベルグには長生きしてもらいたい

*2:http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=299879094&mt=8

*3:http://www.tokyo-source.com/ts/12/naoki_honjyo/

*4:正しくは加工フィルター

*5:http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=299782692&mt=8