初ちき@遅すぎ

my bike新年になってから東京で初めて自転車に乗る。しかもとっぷりと日が暮れてから。もう寒くて寒くて。防寒し忘れた耳がちぎれそうになった。それでもキーンと冷えた空気の中を走るのはなかなか心地よいものである。今月末までは仕事絡みの雑用とか雑文書きとか立て込んでいるので、月が替わったら梅でも見物しにでかけたい。ひさしぶりに日帰りで香川にうどんも食べに行きたい。淡路島の水仙もいいかも。
自転車と言えば、「自転車人」の最新号を買った。特集の一つに「しまなみ海道6島完全ガイド」がある。もはやそれぞれの自転車雑誌で語り尽くされた感のあるしまなみ海道であるが、まだこうして特集が組まれるということは、よほど人気が高いのであろう。確かに自分の足で広大な海を越えていく感覚は、他で味わえるものではない。読んでいたら、また行きたくなってきた。
この号は「ジャンル別おすすめバイク&グッズ」という別特集もあって、物欲がむんむんと掻き立てられる。ほしい自転車がないといえば嘘になるけれど*1、それ以上に自転車自転車していない洒落たウェアがあれこれほしい。機能面で考えたら、専用のウェアが最善であるのはわかりきっているのだけれど、どうもあの格好でおいしいものを食べたり、こじゃれた店で買い物をしたりするのに抵抗があるのね。
ああ、どこかに行きたい。去年の2月は強風の房総半島で暴走だった。もう1年になるのか、早すぎ。

ちき*2をToyCameraで撮ってPolarizeで加工したらすごい色になった*3芥川賞を取った津村記久子の小説を早く読んでみたい*4