甘いもの摂取過多

mi4koさんがかりんとうのおいしい店に行くと言っていたので、ついでに買ってきてもらうようにお願いしてみた。かりんとうは好きなお菓子ではあるが、贔屓にしている店やメーカーがあるわけではない。だからそれを生業にしている店の品物がどういうものなのか、とても楽しみにしていた。
  升本屋 http://masumotoya1949.com/
この店の看板商品である「塩みつかりんとう」を食す。沖縄の塩を使った甘辛い味付けが癖になって、手が止まらない。この店のサイトを見ると、酒のつまみにとある。確かにこの味だと、日本酒や焼酎ともよく合うだろう。私は愛飲しているほうじ茶(@一保堂*1)と一緒に食べたが、チェブラーシカとゲーナのコンビくらいぴったりマッチしている。地図で店の所在を調べると、寓居から6キロほどの距離である。これはもう自転車でちゃちゃっと買いに行くしかないだろう。
ぱやぱやな人*2からいただいたぺこちゃん焼きもかりんとうとともに嚥下ちう。定番のあんこやクリームもよいし、季節限定のさくら餡もおいしかった。
IMG_0751 IMG_0752