かいぎごはりんごえきすぽ

Ringo EXPO 08 [DVD]数日ごとに襲いかかってくる「朝から夜まで会議な日」。今日も今日とて、4つほどをはしごする。開放されて空を見上げたら、月がとても綺麗でした……。
三軒茶屋にずんずん歩いていって、世界のツタヤで椎名林檎のライブDVD「Ringo EXPO 08 [DVD]」を手に入れる。昨年11月にさいたまスーパーアリーナで開かれたデビュー10周年記念公演を収録したものである。たっぷり2時間超のライブは金と人手がかかってるのが一目でわかる豪華なものだ。デビュー前の曲から最近の曲まで、主要なものはほぼすべて演奏される。好きな曲が目白押しで息つく暇がない。衣装も何度替わったのか、わからないくらいの大サービスである。これまでの椎名林檎のスタンスからは考えられないような吃驚演出なども盛り込まれている。10周年ならではなのであろう。
  公式サイト http://www.emimusic.jp/ringo10th/expo08/
ここでは5曲ほどビデオを見ることができる。ライブレポートとライナーノーツはつまらない。同じ人が書いているが、工夫もひねりもサービスも感じられない。せっかくの記念公演なのだから、きちんと人選すればいいのに、と部外者は好き勝手なことを言うのだった。
あと勢いにまかせてチェブラーシカの公式サントラまで買ってしまったぜ。もの哀しいあのロシアンなメロディにグッとくる。