ママチャリを吟味する

morio01012009-03-30

先週、発注した「少し大きな買い物」が昼前に届いた。大きく鮮明に映し出されるテクノポップ三人組の映像をまずは楽しんだ。
午後からは娘の通学用自転車を買い求めるために、近所のあさひ*1にでかける。これまではクロスバイクを使っていたのだけれど、普通に使えるママチャリがいいと言う*2。私の趣味を押しつけるのもどうかと思うし、そもそもそれを聞き入れるわけがない(!?)。所狭しとフロアに並べられたママチャリを二人で吟味する。
それなりの値段のついているママチャリ*3、悪くないですね。
ハブダイナモにLEDが二つついたヘッドライト、後輪とハンドルが連動してロックされる鍵、デュアルピボットのフロントブレーキなどが、質実剛健な車体に装備されている。リムやスポーク、前籠もステンレス製である。見た目に色気はないものの、3年間の通学で激烈な使い方をしても、きちんと耐えてくれそうな雰囲気を醸し出している。
名のあるメーカーのものだから無条件にいいとは思わないけれど、大きな看板を背負っている責任感でいいかげんな商品は出していないのだろう。自分のもちょっとほしいかもとつい思ってしまったりして。

*1:http://www.cb-asahi.co.jp/

*2:通学用にバイク・フライデーやデ・ローザがほしいと言われても困るけど

*3:http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/toughloop/index.html