きょうのできごと

入学式まで桜は持つのか?IMG_0801

  • 年度末。と言っても、自宅でもぞもぞしているだけである。
  • 娘と明日から進学する高校まで自転車で走ってみる。片道で30分弱かかる。これだけでけっこういい運動になりそうだ。
  • 猫と闘う。
  • 夕方、東京行きの新幹線の人になる。なぜか満席である。子ども連れが多いのは春休みゆえ。
  • 車中では朱川湊人の『わくらば日記』(角川文庫)をひたすら読む。とてもおもしろい。
  • 上町行きのバスから見えた目黒川沿いの提灯が無粋に思える。でもあそこの桜はすごいから楽しみだ。
  • 報道ステージョンの河野明子アナが辞めた。4月からはお気に入りの市川寛子アナになる。嬉。
  • 小菅園長、定年なのね*1旭山動物園をここまでにした最大の功労者である。ご苦労様でした。
  • 一方で「見せ物小屋」根性から抜け出せない動物園もある*2。入場者の減少の原因が「パンダがいない」「景気悪化」「天候不順」って、旭山だってまったく同じではないか。反省がないと先に進まないと思う。
  • iPhone用の純正Skypeがリリースされた。ありがたいのだ。
  • そろそろ顔を引き締めないと。緩みすぎです>俺