きょうのできごと

morio01012009-04-16

  • 東京国立博物館で開催中の「阿修羅展」に行った時に必ず手に入れようと思っていた海洋堂製の阿修羅フィギュア*1がもう売り切れてしまったらしい*2。やはりあの値段であの出来映え、仏像好きにはたまらない逸品であったようだ。ああ悔しい。振り上げた拳のやり場に困り、思わずもっとすごい方へよろめきそうになっている*3
  • 生活のためのルールを、ルールのための生活にしてしまう馬や鹿が大阪にいる*4
  • 終業後、今日発売の「Final Fantasy VII Advent Children Complete*5」を買い求めるために三軒茶屋に出た。無事に入手する。獲物をぶら下げ晩ご飯を食べに行った。臥龍*6というラーメン店である。ネットでもずいぶん評判がよい。この店の看板メニューである軍鶏白湯麺を食す。ラーメンに感激することはあまりないけれど、これは素直においしいと思った。スープも麺も丁寧に作られていることがド素人にも伝わってくる滋味深いラーメンである。通いたい。
  • Final Fantasy VII Advent Children Complete」をさっそく鑑賞する。2005年版に新映像、修正を加え、ブルーレイのみで発売したものである。物語の大筋は変わらないものの、ほとんど全面的に手が加えられているのではないかと思うくらいの内容だった。絵や音の素晴らしさは言うまでもない。すっかり「ハート鷲掴み」である。
  • イチロー、決め方がすごい*7。明日、あっさり新記録が出そうだ。
  • ピストの物欲が高まって困っている。どうしたら忘れられるか。別の方向に振ろうと思うと、今度はロードがほしくなったりするから、始末に負えない。