きょうのできごと

  • ユニクロ・カレンダー*1、おもしろい。本城直季ばりのミニチュア風な絵がちまちま動く。
  • 小田急で町田方面に出た。ものすごく久しぶりに鶴川を見た。通り過ぎただけだけど。下り線側のホームの幅が広くなっていた。
  • 神奈川県某所で顧客の奮闘ぶりを視察する。毎年この時期恒例の催事である。かつて就いていた職業を思い出させてくれて楽しめた。
  • 帰路、町田駅周辺を巡る。一年半ぶりくらいか。看板や案内板を見ると、ずいぶんと店が入れ替わっている。昨秋modiにオープンしたタワーレコードに立ち寄る。村上春樹の『1Q84』で通奏低音のように響き続けていたヤナーチェクの「シンフォニエッタ」(ジョージ・セル指揮クリーブランド響)を手に入れる。あわせてクラムボンの「Re clammbon」「Re-clammbon2 (通常盤)」も。
  • 将軍様の国の人が喜びそうな発言*2。某国首相、どこまでも薄っぺらい人だなぁ。
  • 来週は同じく顧客の奮闘を見るために、山形県まで行く。例のアカデミー賞を獲った映画のロケ地のある街である。ロケ地巡りにはあまり惹かれるものがないけれど*3、Maxときの二階に乗れること、最上川で針穴写真を撮れること、そのへんは大いに楽しみである。で、その乗車券や宿泊の予約を嬉々としてやっつけた。

*1:http://www.uniqlo.com/calendar/ 音が出ます

*2:http://www.asahi.com/politics/update/0609/TKY200906090407.html

*3:映画そのものがむむむだったから