初めての上越新幹線

morio01012009-06-16

山形に来た。東北に来るのは生涯四度目である。

  1. 学生時代の貧乏旅行で青森へ行く
  2. 前職時代の研修旅行で岩手へ行く
  3. 本業絡みのとある発表をするために山形へ行く

あ、山形は二回目か。しかし、前回は米沢で今回は酒田である。米沢牛vsおくりびと
上越新幹線のMaxときに初めて乗った。新幹線ファンとしては悦びに堪えない。お約束のように二階建ての二階部分に陣取った。視点が高いせいか、あまりスピード感は感じられない。しかし、眺めはいい。どっしりした車体のおかげか、揺れも少ないように思った。ただ車窓風景が単調ですぐに眠くなってしまった。これは私の問題である。車内はけっこうな混雑ぶりであった。
新潟で在来線の特急いなほに乗り換えた。こちらは指定席車両に私を含めて二人しかいない。なんだか申し訳ない気がする。海側の席を取っていたので*1日本海の夕景をたっぷり楽しめた。壮大なパノラマショーだった。残念ながら針穴写真は撮れなかった。
午後八時前に酒田に到着。駅前で晩ご飯をと思ったら、数軒の居酒屋を除き、まったく店が開いていない……。なんとか見つけたラーメン屋で場末感漂うものを食した。明日は先週に続いて顧客の社外活動を視察する。

*1:結果的にどこでも好きなところに座れたわけだが